忍者ブログ
ヴィンテージ家具や雑貨を扱うプリズマのブログです。
[411]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎年恒例、大晦日は友人達と忘年会。
今回はあんこう鍋・アンキモ添え。初めて食べました。

鍋の他にも長崎から送ってもらった
プリプリのヒラマサのお刺身、スボ(お正月には必ずコレ!)、
友人達が作ってくれたお料理etc...と盛り沢山!

美味しくダシの出たところで年越しうどん!
といきたかったのですが、除夜の鐘が鳴る頃には
既に満腹状態。
翌朝、朝食として美味しくいただきました。
今年は雲で富士山が見えなかったのが残念。



ちなみにこちら、アンコウの原型。
あんこう鍋が名物の茨城・那珂湊漁港にて撮影。
かなりグロテスク。。。
見た目はこんなですが、美味しいのです。











実家に挨拶、お雑煮を食べた後
お店の様子を見に行き、神田明神に初詣。
江戸の氏神様で、商売繁盛・縁結び・勝負運
などのご利益があるとか。

昔から“神田明神”と呼んでいましたが
正式には“神田神社”だという事、最近知りました。
折角近所に越して来たので今年からは
こちらにお世話になろうと思います。

今年は2年に1度の神田祭が行われます。




トラディショナルな温泉宿に1泊旅行。
十数年ぶりにボーリング。
そして2日後に筋肉痛。
球技だけは左利きのオーナー。











帰りに益子に寄り、いつかやってみたいと思っていた
ロクロ陶芸体験。
なかなか粘土が言う事を聞いてくれず…
小さい物を作ろうとしたら粘土が
ピョーンと飛んで行く始末。
何だかボッテっとした物しか作れませんでしたが
楽しいひと時を過ごせました。
子供の頃から“作る事”は好きなのですが
物を作るって本当に楽しい!と改めて思いました。






1時間半ほどで2人でこれだけ作りました。数点を選び、好みの釉薬を選んで焼成してもらいます。
出来上がりは約1ヵ月後。どんな風に出来上がるか、“後の楽しみ”も付いて2度楽しい陶芸体験でした。
次は吹きガラスに挑戦してみたいと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
PRISMA


Shop Website

INFORMATION

当店では主にアメリカからの
ヴィンテージ・アンティーク
家具・雑貨を販売しております。
又、カタログ・雑誌・CM 撮影
展示会用等にリースも承って
おります。お気軽に
お問い合わせ下さいませ。

NOTICE

*ブログのURLが変わりました。
新しいブログは
http://blog.prisma20.com/
になります。

*2014年8月で実店舗は
 閉店させて頂きました。

 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ARCHIVES
SEARCH THIS BLOG
QR CODE

Copyright ©   PRISMA   All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]