忍者ブログ
ヴィンテージ家具や雑貨を扱うプリズマのブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#72 Side Chair Eero Saarinen Knoll
久しぶりにエーロ・サーリネン デザインの
サイドチェアーが入荷しました。

サイドチェアーにしてはゆったりとして
とても座り心地の良い椅子です。

1998年まで製造され、現在ノール社から現行品も出ています。
こちらは1960年代の物。張り地とウレタンは交換済みです。

この気取り過ぎていない、丸い感じが
個人的にとても好きな椅子。





Side Chair #72 UPC
Design: Eero Saarinen
Maker: Knoll International
made in U.S.A
1960's
Size: W/55㎝ D/53㎝ H/80㎝ SH/45.5㎝
SOLD







PR
Plywood Chair
プライウッド・サイドチェアー、ダイニングチェアーのご紹介。

1940年代終り頃~1950年代に作られた物です。
その頃はイームズのプライウッドチェアをはじめ
この様なプライウッド製の家具が多く作られていました。

ラベル等が付いていないのでメーカーは分かりませんが
Thonet 社(トーネット)のかな?と思っています。












プライウッドですが、断面が綺麗に処理されていて
無垢板を曲げたようにも見えます。

脚先が少し外に向けてカーブしているのがポイント。
ほんの少しのカーブによって椅子全体の印象が
変わって見えます。ちょっとエレガントな感じ。

Side Chair
made in U.S.A
1940~50's
Size: W/44㎝ D/54㎝ H/80㎝ SH/46㎝
SOLD



画像クリックで拡大


50's Side Table1950年代のサイドテーブルが入荷しました。
如何にも50年代らしいデザイン。
こういうの、意外とモダン家具にも合うのです。

天板は角を丸くし、くぼみを付けた正方形で、
脚先がとても細くなっておりシャープな感じに見えます。

きっと当時は大きなソファの両サイドやベッドサイドに置き
この上にランプを置いていたのでしょう。

2台ペアで買い付けましたが、日本の住宅事情
なかなか2台置けないですよね・・・
何十年も2台一緒だったので離ればなれにするのは
可愛そうですが・・・1台づつ販売致します。
お客様に気に入って頂ければそれで良しデス。




Side Table
made in U.S.A
1950's
Size: W:D/54.5㎝ H/65㎝
SOLD





Stacking Bookcase

スチール製、スライディング ドアのブックケースが入荷しました。
スタッキング式になっており、同じ物があれば
どんどん積み重ねられる様になっています。
今回の入荷は2段。

















高さのある本も、幅がある本もらくらく入ります。












中にランプを入れてディスプレー ケースにしたり
食器棚としても。
使い勝手の良いキャビネットです。


Stacking Bookcase
made in U.S.A
1950-60's
Size: W/88.5㎝ D/33.5㎝ H/108㎝
SOLD



DUNBAR Desk



ダンバー社のデスクが入荷しました。
重厚かつエレガントなデザイン。
トップ・サイド・引き出し部分はウッド調メラミン張りですが
全然安っぽく見えません。さすがダンバー。








ベースの先にブラス(真鍮)が使われているのは
エドワード・ウォームレーのデザインの特徴。





DUNBAR "D" Tag



 
こちらのタグからいくと1960年代に作られた物と分かります。
何処かの会社で使われていたのか、焼印があります。
 









取っ手は鋳物だと思います。メッキが施されていたようです。



そして私が一番気になっている部分は・・・




 
引き出しの中の板。
木目の綺麗なメープルが使われています。
こんなところもダンバーならでは。






DUNBAR Desk Edward Wormley

たっぷり収納できるので、デスク兼キャビネットとして
いかがでしょう。

DUNBAR Desk
Design: Edward Wormley
Maker: DUNBAR
made in U.S.A
1960's
Size: W/151.5㎝ D/45㎝ H/74㎝
SOLD
Paul McCobb Planner Group Chair
ポール・マッコブ デザイン、プランナーグループの
サイドチェアが入荷しました。

背もたれのカーブが背中にフィットして
シートハイもちょうど良く(女性の私には)座りやすい椅子です。

カラーはブラック。カッコイイです。

Planner Group Side Chair
Design: Paul McCobb
Maker: Winchendon Furniture Co.,
made in U.S.A, 1950's
Size: W/ 51㎝ D/ 50㎝ H/ 76㎝ SH/ 43.5㎝
Price: 35.000yen(税込36.750yen)

お問い合わせ   メール




George Nelson Lamp Table #4634-L

ジョージ・ネルソン デザインのランプテーブルが入荷しました。

ラウンジチェア、ソファ、ベッドサイド等に合わせていかがでしょう。

引き出しも付いているので、とても使い勝手の良いテーブルです。

プランター付き。観葉植物を入れて、緑に癒されそう。










Lamp Table #4634-L
Design: George Nelson
Maker: Herman Miller
made in U.S.A, 1950's

Size: W/ 48.5㎝ D/ 76.5㎝ H/ 116.5㎝ (ランプ含む)

SOLD



   ランプ部分は自由自在に回転します       銅製のプランター。作り直してあります。
                   
引き出しには仕切りが付いています。トップは皮張り。  紙のフォイルラベル  グラスファイバーのシェードなので変色有り



ブログに載せた翌日に完売してしまいました。。。
たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。


ポール・マッコブのサイドチェアとデスクが入荷しました。


通称“ラダーバックチェア”。
背もたれがハシゴ(Ladder)を連想させます。
シンプルながら、とても特徴のあるデザイン。
マッコブの作品の中でも見つけ難いアイテムです。

フレームはアイアン。見かけによらず、ずっしりとした椅子です。

 

Paul McCobb Ladder-Back Chair



Ladder Back Chair
Design: Paul McCobb
Maker: Winchendon Furniture Co.,
made in U.S.A, 1950's

Size: W/ 47㎝ D/ 51㎝ H/ 87㎝  SH/ 45㎝

SOLD







Paul McCobb Desk
プランナーグループのデスク。

斜めに伸びているベースがとてもスマートな印象です。

引き出しの取っ手は人気のリングプルと呼ばれている
アルミ製の取っ手。
初期の頃の物に付いている事が多いです。
スタンプも初期の頃の焼印。

広々と使えるデスクです。

Planner Group Desk
Design: Paul McCobb
Maker: Winchendon Furniture Co.,
made in U.S.A, 1950's

Size: W/ 122㎝ D/ 61.5㎝ H/ 74.5㎝ 
SOLD


Paul McCobb Ring Pull

George Nelson Stelel Frame Cabinet
ハーマン・ミラー社、ジョージ・ネルソン デザインの
スチールフレーム ケース グループのキャビネットです。

このシリーズは一部を除いて奥行と高さが決まっていて
並べるとキレイに収まるようになっています。
ネルソンのデザインした家具では最も小ぶりな
シリーズ。日本の住宅事情にもピッタリです。

今までに入荷した物は全て白天板でしたが
こちらは珍しくブラックのメラミン天板。
…なので多少傷が見えやすいです。

オリジナルの色に近づけ色を調合し、再塗装してあります。


  

Steelframe Case Group -#4032 Cabinet-
Design: George Nelson
Maker: Herman Miller
made in U.S.A, 1950's

Size: W/ 85㎝ D/ 44㎝ H/ 75㎝ 
SOLD
Paul McCobb Planner Group Coffee Tableポール・マッコブ デザイン
プランナーグループのコーヒーテーブルです。

手頃なサイズで、2人位でお茶するのには丁度良いサイズ。
2シーターのソファに合わせても良いですね。
シンプル・イズ・ベスト・・・

Planner Group Coffee  Table
Design: Paul McCobb
Maker: Winchendon Furniture Co.,
made in U.S.A, 1950's

Size: W/ 91.5㎝ D/ 46㎝ H/ 38㎝ 
SOLD


PROFILE
PRISMA


Shop Website

INFORMATION

当店では主にアメリカからの
ヴィンテージ・アンティーク
家具・雑貨を販売しております。
又、カタログ・雑誌・CM 撮影
展示会用等にリースも承って
おります。お気軽に
お問い合わせ下さいませ。

NOTICE

*ブログのURLが変わりました。
新しいブログは
http://blog.prisma20.com/
になります。

*2014年8月で実店舗は
 閉店させて頂きました。

 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ARCHIVES
SEARCH THIS BLOG
QR CODE

Copyright ©   PRISMA   All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]