忍者ブログ
ヴィンテージ家具や雑貨を扱うプリズマのブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Eames Universal Base Tableハーマンミラー社、イームズのユニバーサルベース
キャスター付きテーブルです。
ホワイトメラミンの天板でなので、水をこぼしても、
熱い物を乗せても大丈夫。気兼ねなく使えます。
キャスター付きなので移動に便利です。
サイドテーブルやTV台として使っても良さそうです。

Universal Base Table
Design: Ray&Charles Eames
Maker: Herman Miller
1970's, made in U.S.A
Size: W/D: 50.5㎝ H: 65㎝
Price: SOLD




PR

とてもコンディションの良いイームズ・アームシェルチェアーが入荷しました。
カラーはオフホワイト。どんな部屋にも合わせやすい色です。
製造された年代は1950年代後期から1960年代です。
薄い色のシェルはショックマウントの上が変色してしまうのは仕方ない事。
でも、今回入荷した物は変色していません。この年代でこれだけ綺麗なシェルはなかなか珍しいと思います。
とにかくコンディションの良い物をお探しの方にお勧めです。・・・とは言えヴィンテージ品ですので
多少のキズ・擦れ・シミ等はありますのでお問い合わせメールにてお問い合わせ下さい。

Armshell Chair
Design: Charles&Ray Eames
Maker:  Herman Miller    
1950~60's, made in USA
Stock:6
SOLD

Armshell Chair











Herman Miller Metal Tag







 

  メタルタグもバッチリ付いています。

Thonet side chair   

前回に続き、こちらはトーネットのサイドチェアー。50年代らしいシンプルなプライウッドの椅子です。

Sidechai by THONET                                      
1950's, U.S.A
Size: W/48 D/50 H/79 SH/47cm
*布張替え済み
SOLD
THONET Arm chair   

Bentwood -曲げ木- で有名なトーネット社、1950年代のアームチェアーです。
トーネットと言えばクラシカルな曲げ木の椅子が思い浮かびますが、
ミース・ファン・デル・ローエやマルセル・ブロイヤーとスチール製の椅子を開発していたのもTHONET。
1950年代の製品では、プライウッド製の物が多く見られます。
こちらは1952年にJoe Atkinsonというデザイナーがデザインした物です。
前後から見るとスッキリしていますが、横から見ると面白いデザインです。

Armchair by THONET                                     
Design: Joe Atkinson、1952 U.S.A
Size: W/55 D/62 H/81 SH/45cm
Price: SOLD
*布張替え済み
    




Modern Design: The Fabulous 50s より

vintage glass top coffee table
   

   








人気のアイテム、ガラストップ・コーヒーテーブルです。1950年代、アメリカ製。
ベースに付いている入れ物は銅製のプランター。
マガジンラックとしても使え、取り外すことも出来ます。

このテーブルを仕入れて運んでいた時、アメリカ人のお姉さんが
「ずっとこのテーブル探してたのょ~!何ていうデザイナーだっけ?いくらだったの~?」と声を掛けられ、
店のお兄さんに「欲しい欲しい!」と迫っていました。「もう売れちゃったから…」と困った顔のお兄さん。
強引な感じのお姉さんだったので笑ってごまかし、さっさと車に積み込み退散。
デザイナー…お姉さんが言いたかったのはイサム・ノグチ??
有名デザイナーの作品ではないですが、滑らかできれいな曲線のテーブルです。

Glass Top Coffee Table
made in U.S.A,1950's
Size : W/ 120 D/ 75 H/ 39cm
Price : SOLD
お問い合わせ   メール 

 ドロップ・リーフ・ダイニングテーブルが入荷しました。
広げると4人でゆったり使え、片方たたむと2人でちょうど良いサイズ。
使わない時は全てたたむと幅約30㎝になります。 
様々なシーンに合わせて使えます。
アメリカからのテーブルですが、こちらはハンガリー製。
ナチュラルテイストの部屋にも、モダンテイストの部屋にも合いそうです。

Drop Leaf Table
made in Hungary,1960's
Size : W/ 144 D/ 80 H/ 72.5cm
Price : SOLD

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

Paul McCobb Planner Group Coffee Table 

 

 

 

 




 Paul McCobb Planner Group Coffee Table
 
ポール・マッコブ デザイン、プランナーグループの
 コーヒーテーブルが入荷しました。
 引き出しが付いているのでちょっとした小物が収納できます。
 マッコブ特有の真鍮製の取っ手が付いています。
 2シーター位のソファにピッタリのサイズ。
 食卓用テーブルとしてもちょうど良いサイズです。
 機能的でシンプル・モダンなテーブルです。
 プラナーグループの家具は使っていてホッとできるような
 肩の力が抜ける様な・・・
 ・・・そんなところが好きです。 
 
 
  Design: Paul McCobb, 1950's
 Maker: Winchendon Furniture Co.,
 made in USA
 Size: W/137 D/50.5 H/41cm
 Price: SOLD

   

1960年代頃のアメリカ製、2 シーターソファ + テーブル
のユニットが入荷しました。
シート・テーブルの配置を使いやすいように変える事ができます。 
シートは張替え済みで、薄いグレーの生地を使用。
上品な感じに仕上がりました。
張替え屋さん曰くとてもしっかりした作りだそうです。
ジョージ・ネルソンのスチールフレーム グループの
シーティングユニットに似ていますが、こちらは木製です。

 Size: W/169cm D/65 H/75 SH/40
 1960's ,made in USA
 SOLD


先日Knollのカタログを見ていたら、2シーター・ソファはSettee 3シーター以上になるとSofa
と表記されている事を発見。Settee の意味は「背付きの長椅子」で背もたれの無い物は
Divan 、その他Couch,Settle,Davenport などなど。Sofa 以外にも色々な表現があるものですね。
Settee…ちょっとお洒落な呼び方に感じるのは私だけ?

     Knoll Furniture 1938-1960 (Schiffer Design Book)                    Knoll Furniture: 1938-1960
  Knoll Furniture 1938-1960                 Knoll Furniture: 1938-1960

Domus chair

      

 

 

 

 


 

 

 
Ilmari Tapiovaara " Domus Chair "Tapiovaara

イルマリ・タピオヴァラがヘルシンキのDomus Academicaの為にデザインした
ドムス・チェアーの入荷です。
アームチェアーなのにスタッキングできるのには驚きました。
アメリカでスタッキングアームチェアーなんて見かけた事が無いからです。
機能的で北欧らしい、暖か味のあるデザインです。
ブラック(リペイント)の方は Knoll Accosiates のラベルが付いていて
ノール社で1951~57年に販売されていた物です。Domus chair Knoll Associates
女性の方でもちゃんと足が床に着く作りで、座り心地の良い椅子です。

Design: Ilmari Tapiovaara, 1946
Maker: Keravan Puuteollisuus, made in Finland
Size: W/57 D/52 H/77 SH/46cm
Price: Natural.....SOLD
            Black.......SOLD

 

 Model No.4668

ジョージ・ネルソン デザイン No.4668
サイドチェアーです。
Gateleg Table との相性はピッタリ!
Herman Miller Collection などのカタログにはよく登場しますが、実際にはなかなかお目に掛かれない椅子です。 初期のネルソンらしい、
シンプルで素朴なデザインです。

Design: George Nelson
Maker: Herman Miller
Made in USA,1940-50's
Size: W/44 D/53 H/79 SH/47cm
SOLD

最近、何かとバタバタしていて思うようにブログをアップデートできず…ごめんなさい。。。
ブログなんて最近知った様なアナログ人間です。。でもこれって植物を育てるのと少し似ているような気が…??
がんばってこのブログを育てて行こうと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!
文章書くのが苦手なので、簡潔に、シンプルに…

PROFILE
PRISMA


Shop Website

INFORMATION

当店では主にアメリカからの
ヴィンテージ・アンティーク
家具・雑貨を販売しております。
又、カタログ・雑誌・CM 撮影
展示会用等にリースも承って
おります。お気軽に
お問い合わせ下さいませ。

NOTICE

*ブログのURLが変わりました。
新しいブログは
http://blog.prisma20.com/
になります。

*2014年8月で実店舗は
 閉店させて頂きました。

 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ARCHIVES
SEARCH THIS BLOG
QR CODE

Copyright ©   PRISMA   All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]