忍者ブログ
ヴィンテージ家具や雑貨を扱うプリズマのブログです。
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Miniature Gateway Arch アメリカ・ミズーリ州・セントルイスのシンボル
ゲートウェイ・アーチのミニチュアです。

このアーチはノール社のチューチップチェアなどでも有名な
Eero Saarinen(エーロ・サーリネン)による設計。
1947年にデザインの公募が行われ、最終的にサーリネンの
デザインが採用されました。
1963年に着工、1965年に完成。何と15年もの歳月をかけて
何度も計画は練り直されました。
しかし、サーリネンはアーチの完成を見る事なく
1961年に亡くなっています。


そう言えば写真があったと思い、アルバムを引っ張り出してみました。
私が初めてこのアーチを見たのは1994年、まだデジカメなんて便利な物が無い時代。。。
パソコンの画面で見る写真とは違い、少し色褪せているのが良い感じ。懐かしさが倍増します。




ミシシッピ川の辺にそびえ立っています。

遠くから見るとこんな感じですが









近くから見るとこんなに大きいのです。高さ192メートル、幅192メートル。 見上げるとクラクラします。。。
このアーチ最上部まで上れるのです!



窒息しそうな程とーっても狭いゴンドラ(トラム)に乗って…












展望台には小窓が付いています。
壁がナナメでちょっと怖い。。。
皆さん景色に感動している様子。








アーチから見る景色。
右下のブルーの屋根の建物が旧裁判所。
南北戦争を引き起こしたと言われる裁判が行われた場所です。

そして左の丸い競技場がブッシュ・スタジアムⅡ
MLBセントルイス・カージナルスの本拠地です。
この球場、ゲートウェイ・アーチのデザインが
取り入れられたそうです。
この球場は1966~2005年までなので今はもうありません。



船上マック


観光名所にはマクドナルドが付き物です。

ミシシッピ川に浮かぶ【船上マック】








気になる写真が出てきました。
この時は仲間数人でレンタカーを借りて色々な所へ行きました。

ミズーリ州の南、アーカンソー州に行った時の事。
国道をのんびり走っていたら、遠くでこちらに手を振る人の看板が…

お土産とビーフジャーキーを売っているお店。

話題のヒラリー・クリントンと、この頃大統領ビル・クリントン。
ドアには「大統領ビル・クリントンの親戚の店」みたいな事が
書かれている張り紙が…

話してみると本当の事みたいでしたが…ホントに?
確かに出身地はここHope,AKですが。



こんな風に毎年、趣味の似た仲間とアメリカ中を旅しているうちにだんだん物が溜まってきて
「この経験を活かさないのはもったいない!」と思い、勢いでお店を始めたのでした。。。お陰様で、まる8年が経ちました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
PRISMA


Shop Website

INFORMATION

当店では主にアメリカからの
ヴィンテージ・アンティーク
家具・雑貨を販売しております。
又、カタログ・雑誌・CM 撮影
展示会用等にリースも承って
おります。お気軽に
お問い合わせ下さいませ。

NOTICE

*ブログのURLが変わりました。
新しいブログは
http://blog.prisma20.com/
になります。

*2014年8月で実店舗は
 閉店させて頂きました。

 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ARCHIVES
SEARCH THIS BLOG
QR CODE

Copyright ©   PRISMA   All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]