忍者ブログ
ヴィンテージ家具や雑貨を扱うプリズマのブログです。
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [267]  [268]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は探し物をしに台東区へ行って来ました。
上野、不忍池の周辺は高層マンションが増え、この辺りの景色もだいぶ変わってきました。
そんな場所をウロウロしていたら、スゴイ建物を発見。

レッテル 両山堂 両山堂印刷所工場

両山堂印刷工場。今は倉庫として使われているようです。よくロケ地としても使用されているみたいですね。
左に写っている高層マンションとのギャップがたまりません。オーラを放っているように見えました。

前々から台東区に廃校した小学校をデザイナー達の活躍する場にした所があると聞いていたので
ちょっと調べてみたところ台東デザイナーズビレッジ…旧小島小学校…!?
なんと、私の父の母校ではありませんか!とは言っても戦前の話ですが・・・
旧小島小学校 デザイナーズビレッジ













昭和3年に完成。この辺りは東京大空襲で焼け野原になったそう。戦後は改修して現在の姿になったとの事。
第二次大戦の話は耳にタコが出来るほど聞いている私。
人生で一番楽しいはずの時間をそんな時代に送った父。とても気の毒に思います。
私も父の実家(小島町のおばあちゃんの家)によく遊びに行ったものです。毎年鳥越さんのお祭りには必ず参加。
幼い頃に見た風景の面影を残しつつ、どんどん新しく変わって行く街。
そんな中、思い出の場所に1つでも懐かしい建物を残してくれるのってとても嬉しい事です。
欧米では古い建造物当たり前、でも地震大国日本。なかなか難しいですね・・・

久々にとても懐かしい、下町の空気を吸って来ました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
PRISMA


Shop Website

INFORMATION

当店では主にアメリカからの
ヴィンテージ・アンティーク
家具・雑貨を販売しております。
又、カタログ・雑誌・CM 撮影
展示会用等にリースも承って
おります。お気軽に
お問い合わせ下さいませ。

NOTICE

*ブログのURLが変わりました。
新しいブログは
http://blog.prisma20.com/
になります。

*2014年8月で実店舗は
 閉店させて頂きました。

 
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ARCHIVES
SEARCH THIS BLOG
QR CODE

Copyright ©   PRISMA   All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]