忍者ブログ
ヴィンテージ家具や雑貨を扱うプリズマのブログです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


買い付けで一番厄介なのが荷物の引き取りと通関。
二番目が梱包。とても気を使います。
折角仕入れた物が輸送中に壊れたらショックです。
なので約2日間かけて丁寧に梱包します。
ワレモノ類はエアパッキンで包み、箱に入れて
引き戸のキャビネットの中に入れたり





高さ等がピタッといくように包んでキャビネットの
引き出しの中にパズルの様に入れたり。
これで余程の事が無い限り壊れません。

輸送中に壊れてたと言う事は一度もありませんが
洗っている時に手を滑らせて壊してしまった…
なんて事はあります。
せっかく生き残ってきたモノ達、ゴメンなさい。

来週あたり船に乗り込む予定。5月末~6月初頃には
少しずつ店頭に並べられると思います。

PR
梱包も無事に終わり今日で買い付けは
終了です。
シカゴにはWDBCと言う、主にジャズや
ブルースを一日中流しているFMラジオ局
があります。
早朝から真夜中までJazzをラジオで
聴けるなんて何て羨ましいコト。
シカゴのダウンタウンの綺麗な夜景を
見ながらお気に入りの曲が流れたりすると、とても幸せな気分になります。
明日は大嫌いな飛行機に乗って
帰国の途に・・・。





アメリカに到着して一番に探すのが
このホテルのクーポン。
とは言え"ホテル" と名の付くお宿には今まで
二回しか泊まった事が無く、いつもモーテルです。
今回も大変お世話になりました。
予約するより、行き当たりばったりで
クーポンを使って宿泊するのがオトク。
以前は断られる事もしばしばありましたが
最近は不景気のせいか、どんなに安くても
断られる事はありません。
昔は宿泊料金が高い地域に泊まる場合、
怪しい・危険そうな所に泊まる事が多かったけど
クーポンに出会ってからは標準レベルの宿に
泊まれる様になりました。
昨夜からは常宿に泊まっているので
このクーポンを梱包に使う事にします。


ここ数日良い天気。先週末のシカゴでの雪が嘘のよう。
結局フリマは屋外に出店してる人はいなくて
インドアのみ。大失敗。

今日は夏日で外を歩く人の服装は真夏使用。
長袖しか持って行かなかったのでとても暑くて
半袖を探しにスリフトストアー(リサイクル屋)へ。





そろそろ疲労がピークに達してきたので




ツボ押しも購入。19¢也。
にっこりスマイルが元気にしてくれそう。




明日は2度目のフリマ。
だけど、天気予報ではStormとなっています。
週末になると私がStormを呼んでいるような…





シカゴ周辺の木々にはまだ緑がありませんが

















少し南のオハイオ州辺りはもう花が満開。
街中にこの花が綺麗に咲いています。

只今、TVにてレッドソックスvsヤンキースを観戦中。
かなり面白い試合です。







Tiger Stadium以前のブログで書いた、全米一危険な都市デトロイトへ。
旧タイガースタジアムとその周辺の道路。
レンガ道をムリヤリ車道にした感じ。














ダウンタウンは少しづつ綺麗になってきました。巨大なチューリップを植えてみたり。



フリーウェイ横に巨大なタイヤ。さすが、車の街。















 昨日シカゴへ。朝のダウンタウンの空模様。





昼頃にはこんな入道雲に覆われて・・・








本日ウィスコンシン州・ミルウォーキーへ。
あるお店で、昨日フランスの人がモダン家具を
たくさん買って行ったと聞かされ、少々ショック。 
行くとこ行くとこ、そんな話ばかりで今回はちょっと
ツイていない…かも





オマケに今日は一日中雪でした。
昼間は積もる程ではありませんでしたが、只今夜中の12:00。
外はStorm・吹雪です。薄っすらと雪が積もっています。
明日はアンティーク・マーケット(フリマ)に行く予定なのに…
明日は晴れますように!





マイレージを使用しての渡米。
やっぱり…羽の上の席でした。。。
出発の日は雨模様。でも雲の上は気持ち良いくらい
真っ青な空。
無事に到着し、レンタカーを借りて市街へ。
ガソリンの値段にビックリ!来る度に$1ほど値上がりして
います。一度の仕入れで日本を縦断できるほど走るのに、
$1の値上がりは厳しいーっ。
日本では暫定税率が無くなって少しは安くなったのに、
何だか損した気分です。
こちらはガソリンが値上がりしても道路はそんなに良く整備
されていません。積雪などの為ヒビ割れがひどく、
ボコボコです。

本日、やっとインターネットができるお宿に泊まれました。
慣れないノートPCに悪戦苦闘。
転送Webメールをチェックしてみると、迷惑メールの山、山…
3日目にして200通以上!帰るまでにはどうなる事やら…

こちらは先週まで雪が降っていたそうです。
変わりやすいアメリカの天候。
雪が降らないように祈るばかりです。

←洗車すると上の価格。そうでない人は下の価格。
【9/10】がポイント。



今日、電車の中で大量のクリスピー・クリームのドーナツを持っている
人を見かけました。最近日本にも上陸して大人気らしいですね。
アメリカで朝食や小腹が空いた時にはコレ。
でも私はこの名前を【クリスピー・クリーム】とは読めず、
【ケロッグみたいなロゴの緑の水玉のドーナツ】と覚えていました。
ガゾリンスタンドやスーパーでセルフ式で売っています。
どれでも一つ79¢位だったかな?時々セールになって49¢位の時も。
買い付け時のある日、スタンドでコレを買おうとしたら、インド人の家族が
ドーナツケースの前であーだこーだ言いながら選んでいる。
箱に入れた物をケースに戻したり、また入れたり、戻したり・・・。
待つこと暫し。やっと私の番。
オリジナル・グレーズドとチョコレート・グレーズドと
一番お気に入りのラズベリーをチョイス。
レジでは "How many?" と聞かれ、数は自己申告。アメリカ的。
まずはラズベリーから食べよう。
でも何だかいつもと様子が違うんじゃない…??
見た目が粉っぽいし、普通ラズベリージャムが穴から飛び出て
いるのに…作るの上手くなったのね!なんて思いながらパクリ。
ん!?ジャムが入っていないし、オマケに嫌いなシナモンの味がぁ~!ショック。
インド人家族にやられた。。。ちゃんと元の位置に戻してよっ!
口直しにオリジナル・グレーズドを。アメリカのドーナツを色々食べてみて一番
甘くないと思ったのがコレ。クリスピー・クリームでも他の物はやっぱり甘い。
そんな甘さが疲れた体を癒してくれます。
買い付けに行ったらちょっとはスリムに…なんて思っていても全く変わりません。
甘い物バクバク食べてしまいます。
今度は日本製を。まだ並ばないと食べられないのかな?


Alexandria Chairいつかきっと…な家具Vol.3

私の憧れの1脚、Dunbar社・Edward Wormley デザインの 
model#6004 Alexandreia Chair 。1960年代の作品です。
このしなやかな曲線がたまりません!
ウォームレー・デザインの家具には愛称の付いた物が何点かあります。
なぜ君は "アレキサンドリア" なの??優雅な名前=Alexandria なの?
Alexandria chair Dunbar









←ダンバー社の1960年代のカタログより。
重厚なテーブルと合わせて。 
椅子の曲線が強調されてます。


東京ビッグサイトで行われていたギフトショーへ
数年ぶりに行って来ました。
今回の目的は佐世保商工会のブース。親戚に会う為です。
実は当店のオーナー、佐世保近隣の出身。
広すぎる会場をぷらぷらしていると、オーナーが突然
昔懐かしい呼び名で声を掛けられました。中学の頃の同級生。
こんな所で…ビックリです!今ではギフトショーでも大きくブースを
構える程の立派な社長さんになられていました。
中学を卒業して以来会っていないにもかかわらず
分かってしまう程、オーナーは変わっていないらしい…

PROFILE
PRISMA


Shop Website

INFORMATION

当店では主にアメリカからの
ヴィンテージ・アンティーク
家具・雑貨を販売しております。
又、カタログ・雑誌・CM 撮影
展示会用等にリースも承って
おります。お気軽に
お問い合わせ下さいませ。

NOTICE

*ブログのURLが変わりました。
新しいブログは
http://blog.prisma20.com/
になります。

*2014年8月で実店舗は
 閉店させて頂きました。

 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ARCHIVES
SEARCH THIS BLOG
QR CODE

Copyright ©   PRISMA   All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]