忍者ブログ
ヴィンテージ家具や雑貨を扱うプリズマのブログです。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
お正月、都内の道路はとても空いていました。
先日開通したばかりの首都高・山手トンネルを
初めて通ってみました。
ご覧の通り、前には一台しか車が走っていなくて
とても快適でした。
こんな道のようにスムーズな一年になりますように…




PR
デトロイトFox TheatreFBI のレポートによるアメリカ「都市の犯罪ランキング」で
ワースト1になったミシガン州 デトロイト
買い付けの度に立ち寄る都市なのでちょっとショック。
何かイベント事が無い時は行ってはいけない所と言われているので、行く時にはいつも緊張気味です。
車で街を走っていてもちょっとコワイ…
廃墟や崩れかかったビルが立ち並ぶ町並み。
日本では考えられない程です。
道路はアスファルトが剥がれて大昔のレンガ道がむき出しで
デコボコ。運転するのも一苦労です。
前回訪れた時はイメージアップを図る為か、ダウンタウンの
古いビルは壊され、新しいビルが次々と建設中でした。
…ですが新しいビルにも企業が集まらないらしのです。
デトロイト・タイガースの旧タイガースタジアムはホームレスの住まいになっているとか…財政難から壊すに壊せないとの事。
昔は自動車産業で栄えた街ですが、日本車の台頭により衰退→リストラ→失業→犯罪。日本人は恨まれているかも…!?
「全米の危険な都市ワースト10」 には殆んど行った事がありますが、やはりデトロイトが一番危ないかなーと感じます。
数年前、シカゴのダウンタウンでキツネにつままれて道に迷った時もかなり怖かったけど…
もし、アメリカを訪れる際にはダウンタウン周辺は充分ご注意を。
道路が凸凹ワースト1と言えば私の中ではボストン。最悪です。よっぽど気を付けて運転しないと折角仕入れたものが全滅します。
ボストンと言えば、今年のMLBワールドチャンピオンはレッドソックスでした。ワールドシリーズはあっけなく終わってしまい、残念。。。
Gazelle Arm Chair Bronzeいつかきっと…な家具Vol.2

先日、アメリカのモダンオークションに久々出品されたGazelle Chair。
1950年代、Dan Johnson (ダン・ジョンソン)によってデザインされました。
素材はブロンズ製・木製・アルミ製の3種類あり、アームチェア・ダイニングチェア・
ラウンジチェアがあります。
座面と背もたれはケーン(籐)が張られています。
イタリアでハンドメイドで生産され、アメリカのみに輸出されていたそうです。
生産コストが高かった為、150脚ほどしか作られませんでした。
この椅子は彼の最高傑作と言われています。
その名の通り、スラッとしたフォルムは大草原の中を風を切って走るガゼルのようです。
私の憧れの1脚です。
150脚程度しか作られなかったはずのガゼル・チェア、ここのサイトには
何故かこんなにたくさん…ある所にはあるんですね。


Gazelle AluminumGazelle Lounge WoodGazelle Side

   *アルミ製 ダイニングアームチェア       *木製 ラウンジチェア               *ブロンズ製 サイドチェア
        
←この人のチームと・・・
                  この人のチームも・・・→
 あっけなくDIVISION SERIESで敗退・・・残念。

 是非ともこの人↓にチャンピオンリングをGETしていただきたいと思います!
 ケガやマイナー生活を乗り越えて、やっとここまで来ました。大活躍中です。がんばれ~!








久しぶりの日本での野球観戦。神宮球場でのヤクルトvs 横浜戦を観て来ました。
秋の夜風とグラウンドの緑色がとっても気持ち良くて、混雑も無くゆったりと観戦できました。
表現は悪いけど、最下位争いをしている様なチームのゲームですが
2本のホームランとラミレス選手の史上3人目、右打者初の200本安打記録、
鈴木健選手の引退…と盛りだくさんの試合。
古田選手の「代打オレ」が無かったのが残念。結果は3-1でヤクルトの勝ち。
  
                         明治神宮外苑の聖徳記念絵画館のライトアップも綺麗で・・・



本日のメインイベント。今日は大切な友人の??歳のバースデー。
いくつになってもバースデー・ケーキは欠かせません!
心も体も満腹で帰宅。




ATM
ATM Mobile シカゴのフリーマーケットへ行った時の事。
今まで数多くのフリーマーケットやアンティークショー
へ行きましたがこんなの初めて見ました。ATM車。
開催される場所には殆んどATMが設置されています。
日本でもイベント会場や競馬場などで移動式ATMが
活躍しているそうです。

当日はあいにくの雨模様。晴れの日はダウンタウンに
シアーズタワーがそびえ立っていますが
天気の悪い日は半分くらい雲で隠れています。
どれだけ高いのか…何度もシカゴを訪れているのに
未だに上った事がありません。
今度上って確かめたいと思います。

Chicago  
メジャーリーグ観戦に欠かせない物の一つがこちらのスナック菓子、クラッカージャック。
1893年の発売以来アメリカで愛され続けているお菓子です。
キャラメルでコーティングされたポップコーンとピーナッツが入っていて
とにかく甘い…ですが、疲れた体に染み込みます。
結構たくさん入っていましたが、あっという間に完食しちゃいました。
日本ではあまり食べないのに、アメリカへ行くと何故かスナック菓子が食べたくなります。

crackerjack2.jpg









  Mac
毎日暑い日が続いていますね。
アメリカへ買い付けに行った時は5月で、朝晩は冷え込み
日中は真夏の様な暑さ…と気温の変化が大変激しい時期でした。
フリーウェイを走っていたら、やたらと見かけるマクドナルドの「McCafe」の看板。
暑いので思わず買っちゃいました、アイスカフェモカ。
空気たっぷりの直ぐに溶けてしまう様なふんわりとしたクリームが乗っていて、
程よい甘さと苦味のカフェモカで美味しかったです。(日本で飲んだらどうだか…)
アメリカへ行き始めてから十数年経ちますが、どこのファーストフードやコンビニでも
薄くてまるで "茶色いお湯" のようなコーヒーしか売っておらず、
日本からインスタントコーヒーを持参するようになりました。
今でも節約の為インスタントコーヒーは必需品。
あちらで初めてスターバックスを飲んだ時は「アメリカにもちゃんと味のするコーヒーがあるんだ~!」とちょっと嬉しくなったものです。
そしてここ数年前からマックやコンビニでもRoasted Coffeeという濃い目のコーヒーが
出始めました。…とは言ってもお店によってはお湯の様な物が出て来る事もしばしば。
2年程前から、やっとアイスコーヒーが出回る様になりました。それまでは真夏の暑い時でもフーフー言いながらホットコーヒー。
日本では当たり前のアイスコーヒー。文化の違いか生活習慣の違いかアメリカでは冷たいコーヒーなんてもってのほかだったのか…
お国柄の違いって面白い。ちなみにアメリカのマックには "プレミアム・サンドウィッチ" と言うのがあって
ハンバーガーとは一味違う物もあります。でもテリヤキバーガーはありません。
McCafe、日本にも8月に上陸するようです。
明日はMLBオールスター・ゲームです。日本人選手も3人出場します。
今年はどちらのリーグが勝つでしょうか?
先日買い付けに行った時、またまた行って来ました。野球観戦。
昨年オールスターが開催されたデトロイト・タイガースの本拠地コメリカ・パークです。
新しい球場で、まるでテーマパークのようでした。子供も大人も楽しめる球場です。
外観から見てもワクワクするようなエントランス。これまで3つの球場に行きましたが
私の中ではここが一番。雰囲気もスタッフとファンの人柄もとても感じの良い所でした。
昨年行ったヤンキー・スタジアムは伝統を重んじるチームのせいか、9.11テロ以降警備が非常に厳しくなったせいか…
他の球場と比べて少しだけ居心地の悪い球場でした。。。でも盛り上げ方は最高!
とにかく、ゲームを楽しめればそれで良しです。目標全球場制覇。

ComericaPark           Comerica 
*大きなタイガーがお出迎えです。

Comerica         Comerica    Comerica
*ミッキーマウスもユニホーム姿でお出迎え。*馬ではなくタイガーのメリーゴーランド。 *綿菓子たくさん売ってます。

Comerica 
 今年のホームラン・ダービーで優勝したエンゼルスのゲレーロ。
 迫力のある選手でした。






買い付けに行った時、私達は殆んど夜外食をしません。
しても3回程度。その内の1回は毎回必ず行くお店があります。
Waffle Houseというファミレスのチェーン店です。
今回もステーキ・玉子・パン・ハッシュブラウンのセットとコーヒーを注文。
肉は少々硬いですが牛肉の味はしっかりします。
サーロインのセットとT-Boneステーキセット、コーヒーで$20ちょっと。
アメリカでの外食は日本より高くつきますが、ここは別。
ボリューム満点でリーズナブル。
マックでハンバーガーセット食べるならワッフルハウスで食べた方が
お得で満腹なのです。
           T-Bone.jpg
外がカリカリのハッシュブラウン。 卵の調理方法を選べます。       ↑こちらがT-Bone。さすがアメリカ、豪快な大きさです。
ステーキの他、もちろんワッフルやサンドイッチもあります。 デニーズのマイナー版の様なお店です。

3回の外食以外は…自炊です。。。
PROFILE
PRISMA


Shop Website

INFORMATION

当店では主にアメリカからの
ヴィンテージ・アンティーク
家具・雑貨を販売しております。
又、カタログ・雑誌・CM 撮影
展示会用等にリースも承って
おります。お気軽に
お問い合わせ下さいませ。

NOTICE

*ブログのURLが変わりました。
新しいブログは
http://blog.prisma20.com/
になります。

*2014年8月で実店舗は
 閉店させて頂きました。

 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ARCHIVES
SEARCH THIS BLOG
QR CODE

Copyright ©   PRISMA   All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]