忍者ブログ
ヴィンテージ家具や雑貨を扱うプリズマのブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

smile先日“ある街”を散策していた時の事。
突然「すみませーん!」と背後から声を掛けられました。
見覚えのあるお顔。オーナーは直ぐに思い出しましたが
記憶力の悪い私はポカンとしてしまいました。
初めて来た場所に知り合いが!?と。
7年程前に会ったきりのHさんでした。
この“ある街”にカフェをオープンされたとの事。
ほんの一瞬お店の前を通り掛っただけなのに、
私達の事を思い出してくれるなんて…
見事な動体視力と記憶力。
はたまた、私達がインパクトのある2人だったのか…

出された瞬間に笑顔がこぼれるようなカフェラテ。
とても美味しくいただきました。
そんなステキなカフェについてはまた後日ご紹介したいと思います。

ちょっとご縁を感じる街でした。

PR
relife+ 

雑誌「住まいの設計」の別冊号 リライフプラスが7月16日に発売されます。
当店もショップガイドに掲載して頂きました。
特集は「ヴィンテージなマンションで暮らそう!」
最近古いマンションを安く購入して内装を自分好みに改装する“リノベーション”が注目されています。
予告ですので、発売後にまた紹介させていただきます。

自分達では意識していなかったのですが、当店舗もリノベーション物件だったとは…
この物件と出会ったのはちょうど9年前。目黒通りは家具屋通りなんて呼ばれてたかな?
この場所に決めたのは近くに好きなお店が3軒あったから。
通りに物件はあったのですが、同じ通りにというのは恐れ多く、目黒通りを曲がった所に決定。
迷った通り沿いの物件は今、やっぱり家具屋さんに。
最初ここを見に来た時はビックリでした。あまりのボロさに。今だから公開しましょう。・・・でこんな感じ。


元すし屋さん。長いこと空き物件になっていた様子。








何か出そう。。。
まぁスケルトンなんてこんなものですが。



中途半端に残った壁紙とPタイルを剥がすのに悪戦苦闘。
手前に写っているのはガス栓。
ガス管は腐っていてこのまま使うと危険との事で
ガスの使用は諦めました。


何で壁がこんな風にえぐれてしまっているのか?
…で作りました。壁。
友人に少し手伝って貰いながら全て自分達で仕上げました。
腱鞘炎になりながら、作ったお店。あの頃がとても懐かしい…



オープン当初。
入り口はモンドリアン風にしてみました。オーナー作。
ただこの柄に塗装しただけではありません。

床はテラコッタのタイル。一応イタリア製。
オーナーの前職業の数々は店作りにとても役立ちました。
そして今も時々内装のお仕事等をいただいています。




モンドリアン・ドアだと開け放しておかなければなりません。
冬は寒く、夏はエアコンが効かず。

と言う事で、ガラスのドアに替え
擦りガラスの下に照明を入れてみました。
ドアノブは真鍮と革を使って作りました。




そして現在に至る。




古い建物は今の建築には無い良さが沢山ある反面、デメリットもあります。
実際、直しても直りきらない雨漏りには泣かされました。
借りる際、購入の際には色々な項目を充分にチェックを。
そして私達が最も泣かされた事は。。。次回に続く・・・

昨日は探し物をしに台東区へ行って来ました。
上野、不忍池の周辺は高層マンションが増え、この辺りの景色もだいぶ変わってきました。
そんな場所をウロウロしていたら、スゴイ建物を発見。

レッテル 両山堂 両山堂印刷所工場

両山堂印刷工場。今は倉庫として使われているようです。よくロケ地としても使用されているみたいですね。
左に写っている高層マンションとのギャップがたまりません。オーラを放っているように見えました。

前々から台東区に廃校した小学校をデザイナー達の活躍する場にした所があると聞いていたので
ちょっと調べてみたところ台東デザイナーズビレッジ…旧小島小学校…!?
なんと、私の父の母校ではありませんか!とは言っても戦前の話ですが・・・
旧小島小学校 デザイナーズビレッジ













昭和3年に完成。この辺りは東京大空襲で焼け野原になったそう。戦後は改修して現在の姿になったとの事。
第二次大戦の話は耳にタコが出来るほど聞いている私。
人生で一番楽しいはずの時間をそんな時代に送った父。とても気の毒に思います。
私も父の実家(小島町のおばあちゃんの家)によく遊びに行ったものです。毎年鳥越さんのお祭りには必ず参加。
幼い頃に見た風景の面影を残しつつ、どんどん新しく変わって行く街。
そんな中、思い出の場所に1つでも懐かしい建物を残してくれるのってとても嬉しい事です。
欧米では古い建造物当たり前、でも地震大国日本。なかなか難しいですね・・・

久々にとても懐かしい、下町の空気を吸って来ました。
銀座 奥野ビル
先日も紹介させて頂いたcraft_oneさんにお邪魔してきました。
“銀ブラ”(古っ!)も兼ねて。

1932年、昭和7年に当時としてはモダンな高級集合住宅
銀座アパートメントとして建設され、今では沢山のギャラリー
事務所、アンティーク屋さん、小物屋さんetc...が入っています。
中央区の文化財にもなっている貴重なビル。







   
   柱・はり・手擦りなど細かな部分の創りにも注目。








そして何と言ってもこの「手動式」エレベーター。
自分で扉を開け閉めします。










初めて伺った時には「102号室ってどこ??」と迷ってしまいましたが
入り口を入って左手、一番奥のお部屋になります。
皆さんも銀座に行った時には是非寄ってみて下さい。
建物ばかりではなく、オーナーのセンスの良さと商品にも大注目です。

美味しい韓国料理屋さんにて皆で食事し、満腹で帰宅。





地元の美味しいパン屋さんのチョココロネには











何故かコアラのマーチが。。。



お店の前は吹き溜まり。
この時期になると八重桜の花びらが渦を巻いて飛んでいます。
掃いても掃いてもすぐに山盛り。

毎年、毎年、桜の花びらを掃きながら
「あ~もうすぐ梅雨だなぁ」と思うのでした。




東京もだいぶ暖かくなり、週末には結婚式に出掛ける人をたくさん見掛けるようになりました。
私がその様な場に出席するのに毎回苦労するのが服装。
先日も友人の結婚式に出席するにあたり、出掛ける間際まで悩んでしまいました。
しかし!いつもすんなり決まるのがハンドバッグ。
Lucite Purse
昔はこのような物が作られていました。
1950年代に流行したルーサイト・ハンドバッグ。
プラスチック製ハンドバッグです。
アメリカでプラスチックバッグと言うとレジ袋の意味になっちゃいます。
大好きで昔から少しづつ集めては眺めています。
普段使いには不向きですが、パーティーの場では活躍してくれます。
結構違和感無く持てます。





           フタの内側には鏡が付いている物も。







近頃、デコ電など何でもキラキラパーツを付けるのが流行っていますが
このバッグはデコの元祖!?表面にラインストーンが付いています。
驚くことに、そのラインストーンの1つ1つが糸で繋がっているのです。
昔の物って本当に手が込んでいます。






お気に入りがもう一つ。
柔らかい上品なピンク色と透明のフタのバッグ。
中身が見えてしまうのがタマニキズ…







     
    フタと持ち手には美しい彫刻が施されています。

  

気を付けて持ち歩かないとこんな風に
ヒビが入ったり割れたり、欠けたり。とてもデリケート。
保存するのもとても気を使います。
色の濃いバッグはだんだん変形してきて、最後にはバリバリに・・・ショック・・・
手の掛かるモノなだけに、愛着心倍増。




Plastic Handbags: Sculpture To Wear





Plastic Handbags: Sculpture To Wear    
自由学園明日館
この季節、ブログをやっている人の大半が
載せるであろう、桜の写真。
私は止めとこうと思ったのですが、
あまりに綺麗な風景だったので・・・

ここ1ヶ月程の休日は探し物をしに豊島・文京・新宿区の
デルタ地帯を自転車で散策しています。
帰りはこの自由学園明日館の横を通るのが
お決まりのコース。
ライトアップされた桜と明日館がとても綺麗でした。
4/4(土)まで桜見学会が行われています。


自由学園明日館―1921東京 フランク・ロイド・ライト (World Architecture)



自由学園明日館―1921東京 フランク・ロイド・ライト (World Architecture)


先月末はオーダー品の製作でテンテコ舞いでした。
お客様は数年前オープンしたジュエリーショップ。
オープンの際に什器を数点収めさせて頂いた事からお付き合いさせて頂いています。
昨日は展示会にお邪魔させて頂きました。とっても素敵な大人の女性の為のジュエリー。
ゴールドを使った細かい細工で一点一点丹精込めて作られています。

パリでの展示会用にディスプレー用のケースを作らせて頂きました。
手持ちで渡巴する為、コンパクトで見栄えのする、軽量な・・・と課題はたくさん。
思考錯誤の結果この様な物ができました。

ジュエリーケース ピアス用木になるジュエリー。

ジュエリーケース リング用

本当だったらそのショップの作品を飾った画像を掲載したかったのですが・・・
とにかくドタバタだった為、私物のアクセサリーを試しに飾ってみました。
全面ガラスなので壊れないでパリまで到着するか、数週間ドキドキでしたが、展示会は無事に終了したそうでホッとしました。

・・・と、この様な事もしています。



お帰りなさい、ティファニーの優勝トロフィー。
連覇おめでとう!
JAPANの“野球”がまた世界一でした!

 
PROFILE
PRISMA


Shop Website

INFORMATION

当店では主にアメリカからの
ヴィンテージ・アンティーク
家具・雑貨を販売しております。
又、カタログ・雑誌・CM 撮影
展示会用等にリースも承って
おります。お気軽に
お問い合わせ下さいませ。

NOTICE

*ブログのURLが変わりました。
新しいブログは
http://blog.prisma20.com/
になります。

*2014年8月で実店舗は
 閉店させて頂きました。

 
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ARCHIVES
SEARCH THIS BLOG
QR CODE

Copyright ©   PRISMA   All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]